*・.crystal box.・*

日常の中の他愛もない出来事。お気に入りなモノの話ナド。


スポンサーサイト




明け方のウグイスと夕暮れのヒグラシ。


春と夏が共存している今日このごろ(笑)

鳥の生態系は専門的に詳しくないんだけど、ウグイスって春の鳥じゃないの?
もちろん、ホーホケキョって鳴くあの鳥のことですよ?
うちの周りではこの時期になってもまだウグイス鳴いてます(^-^;

私は通常、朝5時半には目が覚めるんだけど、雨の日以外はほぼ毎日
ウグイスの鳴き声とともに目が覚める。
近くに大きな公園があるからなのか何なのか。
うちの庭先で鳴いていた日にはまじで驚いた(笑)
いつまで楽しませてくれるんだろう(^-^)

そして今日からセミが鳴き始めた。
セミが鳴き始めると本格的に夏だーって感じがするね。
まだ「ジージー」言ってるだけだけど、これが「ミンミン」になると
暑さも倍増って感じ!

夕方にはヒグラシの初鳴きも聞いた。
まだ鳴き始めで、ぎこちない感じだけど確かに「カナカナカナカナ」と
小さく聞こえた。
ヒグラシの鳴き声はどことなく儚げで懐かしく、風情すら感じる。
ヒグラシの命はセミの種類の中でも特に短いような気がしてならない。
日中はほとんど鳴く事がなく、必ず夕暮れ時のほんのひととき。
だからちょっと切ない気持ちになるんだろうか(笑)

DSC00037.jpg
冗談でプチブラのいちご帽子をかぶせてみたら・・・あら。意外とお似合い(笑)
スポンサーサイト


- Comment -

   

- Trackback -

Trackback URL

copyright © 2005 *・.crystal box.・* all rights reserved.
