*・.crystal box.・*

日常の中の他愛もない出来事。お気に入りなモノの話ナド。


スポンサーサイト




さよなら。横浜港のシンボル達。。。


横浜市民の私にとってはとても寂しいニュースが1つ(正確には2つ)。
それは長年市民に愛されてきた氷川丸とマリンタワーが、
今月の25日をもって、45年間の営業に幕を閉じるというのだ。

そんな衝撃的な事実を知ったのはつい先月の事。
いつも遠くから眺めているだけだけど、今日はどうしても
最後に近くで見ておきたくて、夕方急遽行ってきました。

DSCN1583.jpg
クリスマスカラーのライトアップは冬季限定カラー
マリンタワーは横浜市が買い取って、補修された後、
'09年の開港150周年に合わせて再び公開されるんだって。
最初、なくなっちゃうのかと思ってたからちょっと安心した

DSCN1586.jpg
このクリスマスバージョンの氷川丸、好きだったのになー。
そういえば、映画のタイタニックが流行った頃、氷川丸の先端で
タイタニックごっこしてるイタイ馬鹿っプルを見かけたことあります( ̄⊥ ̄;
正直、『えぇい!海に沈んでしまえ!』と思いましたね(爆)

いや。負け惜しみじゃないです決して!(笑)

話は反れましたが、氷川丸はかつて所有していた日本郵船に売却されるとか。
まだ保存方法については未定だそうです。
どうせなら、このまま港に停泊させといて欲しいなー。

どちらも45年間、お疲れ様&ありがとう~



DSCN1604.jpg
実は、その足で、横浜人形の家で開催されている
『宇山あゆみ 60's~70's 少女の想い出展』を見てきました
宇山さん所有のたくさんのポーズ人形やら、当時の玩具や家具やらが
小さいスペースにぎっしり展示されていて、見ていてとても懐かしく、
胸がキュンとなりました(笑)

写真を撮りたかったのですが、室内は撮影禁止との事で断られました。残念。
(ホリーをカバンの中に忍ばせてあったのに!!爆)

ちょうど閉館間際だったので、ざっとだけ見てさっさと退散。
うーん。。。期間内にもう一度ゆっくり見たいです。
スポンサーサイト


- Comment -

   

- Trackback -

Trackback URL

copyright © 2005 *・.crystal box.・* all rights reserved.
