*・.crystal box.・*

日常の中の他愛もない出来事。お気に入りなモノの話ナド。


スポンサーサイト




ずんだ白玉♪


年に1度の我が家の季節限定メニュー
それは『ずんだ白玉』!

『ずんだ』とは枝豆をすりつぶして作った餡子の事。
その餡にお餅をからめて食べる『ずんだ餅』は、
宮城県の郷土料理(?)の一種です。
最近では少しずつ、全国的にも知られているようですねー。

うちは両親が宮城県の人間なので、昔から夏の定番メニューでした(笑)
まぁ年に1度って事はないんですが、枝豆のシーズンは夏なので、
いい枝豆が安く手に入れば2度でも3度でも(笑)

枝豆を茹でて甘皮を剥いてすり鉢ですりつぶしていくわけですが、
これがまた簡単なようでめちゃくちゃ手間がかかるのです!
でも手間ひまかけた分、美味しく出来た時の感動ったら!

味付けはお砂糖と、お酒少々&お塩少々。これだけ。
我が家は白玉に餡をかけて食べるのが主流です
DSCN1229.jpg
つるんとしたのどごしが最高ー
今年も美味しく出来ました

あ゛ー腕が筋肉痛~
スポンサーサイト


- Comment -

2006.09.04 Mon 10:45 - From:つみれ
りあさん、おはよ~
えっ~、これ手作りなの?
りあ家って、甘味処???

私もずんだ餅って大好きで
コンビニデザートとかスーパーのを買って食べてますが
こんな綺麗な色じゃないような。
多分、これ食べたら外じゃ食べられなくなるね。
身体にも優しい感じでv-357だね。
2006.09.04 Mon 23:40 - From:りあ@管理人
>つみれさん

そうなの!今年は私の手作りなのよ~e-343
実は、りあ家は『峠の茶屋』を営んでおりますの。
なーんてね!うそうそ。冗談デス(笑)

そうなのよねー。うちのずんだに慣れちゃうと、
市販品は滅多に食べないかも。
食品添加物とか着色料とか防腐剤etc・・・
一切使用してないから安心して食べられるしね。

我が家のずんだは一度食べたらヤミツキよ~(笑)
2006.09.09 Sat 12:43 - From:BlogPetのリル
お塩とか安く一種や、人間などを料理しなかったの?
   

- Trackback -

Trackback URL

copyright © 2005 *・.crystal box.・* all rights reserved.
