*・.crystal box.・*

日常の中の他愛もない出来事。お気に入りなモノの話ナド。


スポンサーサイト




善光寺参り♪


長野最終日。

雪はまだまだ止む気配は無い模様・・・

せっかく長野まで来たからには、善光寺参りをしなければ!
ということで、行ってきました善光寺!!

DSCN0170.jpg
雪の善光寺は「ゆく年くる年」を彷彿させます(笑)


今回行って良かったと思ったのは、
前々からやってみたかった「お戒壇めぐり」にチャレンジ(?)できたこと!
これは、本堂の地下の真っ暗な回廊を壁伝いにぐるぐる歩き、
‘極楽の錠前’を探り当てるというもの。
なんでも、説明書きには『秘仏のご本尊と結縁する道場です』と書かれていた。
・・・道場!?・・・ほほぅ・・・。
とりあえず、錠前に触ってくれば極楽浄土へ導かれるということだね!
(そんな解釈で本当にいいんだろうか・・・)

いざ中へ足を踏み入れてみると、本当に何も見えない暗闇の世界。
寒いし、暗いし、1人じゃ絶対無理っ!ってくらい半端なく怖い!!
Sちゃんとしっかり手をつないで、壁を探りつつ数分後、
取っ手のような金属の感触が!コレだー!
しっかりと触ってきました。しつこいくらいに(笑)

そんなこんなで、すっかり身体の芯まで冷え切ってしまった私とSちゃん。
暖を求めておしるこ屋さんへ。
DSCN0174.jpg
ここの田舎しるこ、めちゃウマだった
あったまるぅー

そして長野の締めと言ったらやっぱり蕎麦!!
駅前の蕎麦屋『油や』で、Sちゃんは天ざる蕎麦、私はきのこ蕎麦を注文。
DSCN0177.jpg
いろんな種類のきのこがたっぷり!
ここのお蕎麦は本当に美味しいんですっ


この遠征、気付けば最後の方は何故かグルメツアーの様になっていました(笑)
つきあってくれたSちゃん本当にありがとう!
雪ばっかりで寒かったけど、とっても楽しい遠征だったよー
スポンサーサイト


- Comment -

   

- Trackback -

Trackback URL

copyright © 2005 *・.crystal box.・* all rights reserved.
